♡彡統合失調症・うつ病・摂食障害♡りらのメンヘラひきこもり日記彡♡

ココロの病気を患い、社会生活が難しく【ひきこもり生活】に。現在は内職や業務委託で生活しています。

ひきこもり・メンヘラ・ココロの病気でも仕事ってみつかるの?

ひきこもり・ココロの病気でも仕事ってみつかるの?

f:id:peko-lira:20170604002902j:plain

わたしのお仕事はおうちで

小・中・高の採点業務

データ入力

内職(手作業)をメインに作業しています。

 

最近の割合としては

データ入力 > 採点業務 > 内職(休み)

という割合です。

 

データ入力といっても、内容が色々ありすぎて

分けることが難しくなったので

データ入力と言っていますが

【中の人作業】も一緒にしています。

peko-lira.hatenablog.com

 

そんなお仕事内容ですが

最近、黙々と作業しているのが 

数字やパズル図形のお仕事

 

わたしは、この作業は一番苦手です。

採点業務をしているにも関わらず

計算がまったくできません。

 

計算式の答えが 6 とあったとします

この 6 という数字は

+6 プラスとついていても 〇?×?

最近までわかりませんでした。

 

わたしには、6と+6って、別物だと認識しているのか?

自分でもよくわかりませんが

6=+6

と、頭の中にありませんでした。

あ、マイナスならわかりますよ。

(´ー`*)ウンウン

あまりにも、答えられなくて

わたし用の

答え用紙にこの頃は、【プラスもOK】って

表示されています('◇')ゞ

 

そんなわたしが、なぜ、数字やパズル図形のお仕事が

好きかというと1つのお仕事が

10分から30分程で終わるから。

それでも時給分のお給料をくれるから!!

 

作業内容によっては

低くて700円程

高くて900円程と差があります。

 

1つの作業で長くても30分程で終わるのに

この金額はとっても嬉しいです。

他社だと、こんなに良い待遇になりませんもん。

単価1円にも満たないことありますから・・・・

だから時給計算すると100円にならないこともあります。

 

おうちでお仕事。

しかも、わたしは学歴もないし

パソコンの基礎の資格しかもっていません。

面倒なことに、ココロの病気がある。

それでも、

採用してくれる。

これが、一番嬉しいかもしれません。

 

f:id:peko-lira:20170604003533j:plain

採用されて初めの1ヶ月は

体調に合わせて作業しましょうと言ってくれて。

2週間に1つのお仕事でした。

その間は、きちんと納品日を守ることが出来たし

不備もありませんでした。

 

次の月からは1週間に1つのお仕事になっています。

他の人だと、もっと早い納品日で

仕事量も多いと思いますが、今のわたしはこのペースが

一番いいのかなっておもっています。

 

この会社から言われていることは

 

無理はしない。

出来ない時は、出来ないと正直に言うこと。

 

これが、採用時の約束事でした。

 

わたしは、障がい者手帳は持っていません。

それでも、わたしは、お仕事に応募する際は

必ず、ココロの病気であることを伝えています。

 

自宅でのお仕事だから

手帳持ちでもないのだから

言わなくても良いとおもうんです。

でも、何かがあってからでは遅いなと思って

ココロの病気について

履歴書と職務経歴書を送る際に、一緒に伝えています。

あと、ココロの病気を理由に納品日に遅れたことはないと、

これは、わたしの強み??として書いています。

 

ココロの病気で不採用なのか

その辺は解りませんが、ご縁が無かったという会社もあるし

とくに気にしていません。

 

現在契約してくださっている会社のほとんどは

採用試験を受けて、その結果で

採用・不採用を決めてくれています。

 

この採用試験も、自宅で受けることが出来るし

本当にたまーにですけど

スカイプでの面接があります。

採用試験前後には

履歴書と職務経歴書の提出をします。

これは普通の仕事探しと変わりませんよね。

採用されれば、業務委託契約書が

送られてくるので、サインをして返送。

契約期間は1年間がほとんどです。

1年経てば、新たに契約書を提出する会社、

メールで更新すると伝えるだけと

会社によって色んな方法があるようです。

1年間働いて、

継続する・継続しないを

自分で決めることができます。

f:id:peko-lira:20170604002232j:plain

さて、このような仕事をどうやって探すのか。

これはもう、求人サイトを見る事が趣味です

というくらいに、毎日見ていること。

実際に、自宅でのお仕事の求人って少ないんです。

求人サイトに載せて、募集期間終了を待たずに

締め切る会社もあるし。

 

せっかく見つけたと思っても

学歴が足りないという理由で不採用だったりもします。

 

こんなわたしがどうして採用されるのかというと

 

メモをする。

 

????なんのこと????

 

わたしがいつも応募する際にメモすること。

仕事内容

求人時期

大量募集しているか?

学歴重視か?

求人専用mailアドレス

担当者名があれば、担当者名。

 

自宅でのお仕事の採用を決めるときは

採用試験結果で決めることが多いと思います。

この結果で、残念ながら・・・・

という結果であれば、翌年同じ時期にもう一度応募する

ということもしますが。

 

そんなに待てない!!

 

という気持ちにもなると思います。

そんな時は3ヶ月程我慢します。

そして3ヶ月後に、求人募集時に載っていた

アドレスやHPからメッセージを送信します。

 

前回採用試験に落ちた

とは言いません。

求人募集期間に間に合わなかったとか。

適当な?理由を書いて、募集していないか聞く。

 

自宅でのお仕事って

だいたい3ヶ月くらいで

大量採用したうちに辞めていく人が出てきます。

その補充をするには、求人を出すほどでもない、

でも、ちょっと人が足りないよなー

という、会社であれば

こっそりと採用試験を受けさせてくれることがあるんです。

 

ただ、これは少量採用だと難しいかな。

大量採用だから出来るのかもしれません。

 

あと、その会社のHPを必ずみてください。

通常の求人(在宅ではなく、新卒等)で、大学卒業、短大卒業

それ同等の資格とか

そんな文字が書かれていたら

その学校を卒業していない人は難しいです。

自宅でのお仕事募集内容に

これらが一言も表示されていない場合でも

自宅でのお仕事も学歴で選びますよ!

という所が多いです。

 

本当に少ないけど学歴ではなく、

あくまでも採用試験結果次第

という会社もありますので諦めないでください・・・

わたしも、学歴がないのに採用試験を

受けさせてもらったことがありますから。

 

これらを確認してみて

もう一度応募してみてください。

 

わたしは、1度不採用という返事をもらった所を合わせても

現在13社と契約しています。

この13社も、毎日仕事があるわけではないので

自分で、納品日が重複していない作業を選んでいます。

結局、これだけ契約していても

わたしのカラダは1つだし

出来る範囲が限られてしまいます。

 

業種が似ているものを選んでしまったので

忙しい時期と暇な時期が

ほぼ同じです・・・これは仕事選びを間違ったかなと

反省しています(;^_^A

 

ひきこもりで、ココロの病気でも

自宅でのお仕事は、採用されます。

たしかに、お給料としては少ないです。

でも、会社勤めが出来ないわたしには

とてもありがたい金額だし、

会社によっては、繁盛期の際は自宅ではなく

会社で働かないか?というお話をくれる所もあります。

時給&交通費も出してくれるそうです。

何度かこの話を頂いたことがありますが

乗り物に乗ることを克服できないために

毎回ごめんなさいと謝っています。

仕事内容は変わらず、

作業場所を会社に変えただけなら

こんなに嬉しいことはないし

いつか、会社で働きたいっておもいます。

 

f:id:peko-lira:20170604004314j:plain

 ダイソーで購入したノート

BONNE CHANCE

意味が分からず購入したノートだけど。

「がんばって」「幸運を」という意味だとわかりました。

このノートには、前日作業した時の難しい点

戸惑ってしまった点を記入しています。

 

わたしは毎回、前日出来た作業が翌日にはなぜか

思い通り出来なくなります。

その度に気持ちが落ちてしまって

泣きだしてしまい、手が止まってしまいます。

 

こんな状況を改善したくてノートに書くようにしました。

あしたのわたしへ

こういう所が難しかったとか

こうやって対処すればスムーズにできるとか。

そんなことをメモするようになってからは

作業効率アップしたかな??

 

しばらくは、新規のお仕事探しをストップさせて

黙々と目の前の仕事をやっていこうと思います。

 

まだまだ改善しなきゃいけないこともありますが

これからも

ふぁいとーわたしリラックマコリラックマキイロイトリ

 

 

 不安定な毎日をすごしているわたしですが

どうぞよろしくおねがいします(o_ _)o))

こちらも更新しています♡暇つぶしにでもなったらいいなとおもいます。

ameblo.jp

 

自己紹介

こんなところに住んでいます

♡リラックマらぶ♡

f:id:peko-lira:20170410192113j:plain

 ひきこもりのわたしが

一番最初にお仕事探しする場所はココ

大手バイトサイトの情報から一気に

探すことができるので、一番探しやすいです。

 

お仕事に採用されると

採用祝い金というのが貰えました。

 

 

  

 

在宅の仕事は、ここが一番探しやすいけど

求人に変化がないかなぁ・・・・

 

 

 コチラはおうちでのお仕事の求人が
掲載されるとあっという間に
募集を締め切ってしまうこともあります。
これら2つのサイトに載る前に
おうちでのお仕事が見つかるといいですね。
 

自宅でお仕事ができるという求人は少ないけど

ちょくちょく募集していましたよ

諦めずにサイトを眺めると

ひきこもりのわたしにも

できるかもと発見がありました。

 

現在も定期的なお仕事を発注してもらえています。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

少しでも皆さんのお得生活に近づきたいと登録

 

ちょびリッチ

ちょびリッチ×モニター

というのが気になって登録しました。

f:id:peko-lira:20170404160625j:plain

げん玉

お小遣いサイトに初めて登録するときはオススメのようです。

初心者用のサイトなのかな?

まだよくわかっていないので、あちこちブログをみてマネしよう

 

ブランディア

初めて利用する人限定ですが

1円でも買取価格が付けば

1000円分のQUOカードが後日プレゼントされます。

お友達紹介キャンペーン

ブランド品ではなくても

まとめて買取り可能でした。

お友達紹介キャンペーン

つながるピスケつながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

ちょびリッチ×テンタメ

前回参加した小岩井生乳ヨーグルトが

無事に商品代金の付与がされていました。

f:id:peko-lira:20170513230536j:plain

 

f:id:peko-lira:20170513230658j:plain

たくさんポイントを得ている人と比べてしまうと

まだまだですけど・・・

ポイントも順調に貯まってきました。

f:id:peko-lira:20170605150455j:plain

 

つながるピスケつながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

商品によっては購入店舗の指定があるみたいですね。

どれも無料でお買物が出来ちゃうので、皆さんが

オススメするのも納得です。

f:id:peko-lira:20170404160625j:plain

 

お小遣いサイトは未経験なのですが
実はアンケートサイトには登録していました。
▼業界トップのアンケート数 → だからポイントが貯まる♪
▼1ポイント=1円、振込手数料ゼロ
▼現金のほか、商品やTポイント、Amazonギフト券など交換先も豊富
アンケートモニター登録
 
  f:id:peko-lira:20170404162949j:plain

1ヶ月コツコツアンケートに答えると

2017.5月 カナヘイきらきらアンケート回答をサボってしまいました・・

 

 

ブランディア

初めて利用する人限定で、1円でも買取価格がつけば

1000円分のQUOカードがプレゼントされます。

お友達紹介キャンペーン

ブランド品じゃなくても

ピアスを片方紛失したものでも

絡まってしまったネックレスでも

買取り可能でしたよ。

お友達紹介キャンペーン

 

つながるピスケつながるうさぎつながる花1つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

おうちでお仕事の目標が達成出来たら

大好きなリラックマグッズを買うと決めています♡

6月と7月はまだご褒美を

決めていないのではやく決めてがんばろっリラックマコリラックマキイロイトリ

 

大好きなリラックマのためにも

ふぁいとーわたしリラックマコリラックマキイロイトリ

つながるピスケつながるうさぎつながる花1つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

 

 

www.rakuten-card.co.jp

おうちでお仕事のわたしでも使用できるのが

楽天カード

お気に入りポイントはクリックしてポイント

毎月100円分のポイントGETできているので

コツコツ貯めてお買い物ができます♡

f:id:peko-lira:20170704224732j:plain

メリットは

年会費がずっと無料

楽天Edyとポイントカードと一体型で使える

入会キャンペーンは土日祝日だと充実

デメリッとしては

ETCカードには年会費がかかります。

楽天からのメールがちょっと多いかな。

でも、おうちでお仕事という不安定な

収入でも問題なく利用できるから

お勧めですね。

まだお持ちでは、ない方は是非わたしの紹介者IDをご利用

くださいませっ♡ 【 S8CGB743 】

f:id:peko-lira:20170704224719j:plain

新規入会していただいた方にもプレゼントキャンペーンがあります。

www.rakuten-card.co.jp