♡彡統合失調症・うつ病・摂食障害♡りらのメンヘラひきこもり日記彡♡

ココロの病気を患い、社会生活が難しく【ひきこもり生活】に。現在は内職や業務委託で生活しています。

ひきこもり 家計簿 光熱費 こんなところに住んでいます

 こんなところに住んでいます♡

f:id:peko-lira:20170408172103j:plain

姫部屋を目指しているのですが・・・

気が付けば

リラックマコリラックマ

増殖中です(;^_^A

 

部屋

わたしが住んでいるお部屋は築年数40年目突入の

古いアパートです。

家賃は2万9千円(管理費込)

年金受給者のおじいちゃんばかりが住んでいるので

テレビの音や話声とか聞こえてしまいます。

声が大きすぎる

f:id:peko-lira:20170408172311j:plain

真ん中の部屋だから両サイドからテレビの音とか話し声が聞こえてきて

ある意味賑やかで、寂しくはない?!

ただ、夜はいびきとか寝言?!叫び声?!が聞こえるので、なかなか寝付けないのが悩みです。

怒鳴り声とか聞こえてきたりするし、乱暴な人が多いから物音がすごい・・・

精神的には良い環境と言えません・・

 

 

光熱費

28年度月別電気代は?

f:id:peko-lira:20170408173056j:plain

年間で2万円ちょっとです。

最低限の家電しかないので

冷蔵庫・炊飯器・オーブンレンジ・ドライヤー

あと、エアコンは設備品

 

水道2ヶ月

基本料金は水道1836円・下水864円+使用量

いつも基本料金のみの支払いで済んでしまいます。

 

古いアパートなので洗濯機を外に置くみたいなんです。

初めての経験ですし、不安なので

洗濯機の購入を辞めました。

その代り、コインランドリーに通っています。

カフカになるし、ある意味洗濯機を持たなかったことは正解かも。

 

プロパンガス1ヶ月

基本料金+使用量 だいたい2482円程です。

プロパンガスということもあり、湯船に浸かることがありません。

シャワーで我慢していますが

このお湯の出し方が初めての経験。

ボタンをピッと押せばお湯が出るわけではなく。

なんというのでしょうか?

なんか回すの(笑)

くるくる回すとカチカチ音がします。

そうすることでお湯が出る。

でね、この火をつけるにもコツがいるから

毎回苦戦しています・・・

 

ひきこもりが極限になるとこうなる

f:id:peko-lira:20170408174412j:plain

家具とかもほとんどありません。

この部屋に住み始めた頃は

精神的にもボロボロの状態で、何も考えられない時期でした。

すべてが嫌で・・・

息をすることで精いっぱいでした。

 

何に対しても興味がなくなります。

衣食住すべてが

どうでもよくなります。

何もかもが嫌で

オシャレな言い方をすれば

断捨離?!

そして究極のミニマリスト?!

 

すべてを投げ出しました

 

シヌとかイキルとか

もう何も考えられませんでした。

無という状況

 

クルシイとかタスケテとか

この考えが持てるうちは

がんばれる

まだその感情は

生きたいという気持ちだから

 

でもこれがなくなってしまったとき

無関心

無感情

無表情

 

【無】という空間でただ息をするだけになります。

そして

自分の心臓の音さえも

耳障りで

いっそのこと止めてしまえ

 

おかしな行動を起こします

 

わたしが

唯一手放せなかったものがパソコンです

 

パソコンを手放せなくて良かった

これがあるから、今コツコツ作業している

お家でお仕事という道をみつけた

パソコンがあるから生きていられた

 

パソコンと空き箱をテーブル代わりにして

生活をしていました。

 


 

以前ならこの状態を

【貧乏】

と、声を掛けられますが

 

 

現在は

同じようにモノが無いという状況なのに

ミニマリスト】と

崇められる

 

不思議な世の中

 

今のわたしの部屋は

あちこちに大好きなリラックマ

ごろ~~~んとしたり

f:id:peko-lira:20170403012035j:plain

コリラックマがおやつを奪ったり

f:id:peko-lira:20170408174813j:plain

とても賑やかになりました。

 

もしもまた

ミニマリストの生活をするなら

今度は

心が豊かなミニマリストになりたい

たぶん、これが本当の意味でのミニマリスト

なんだろうなとおもいます

 

無駄を省き

本当に必要なものだけと暮らし

そして心もスッキリしたい

 

わたしは、まだ心が重い時もあります

でも

一歩ずつ歩めるようになった

 

皆さんに比べれば

小さな一歩

 

 

この状態から始めたわたしからは

f:id:peko-lira:20170408174412j:plain

大きな一歩

 

何もない世界からスタートしたから

ある意味

リセットできたのかも

 

完全にリセットできた訳ではなく

不安定な部分も

いっぱいあります

 

だけど

これからも

一歩ずつ

しっかり踏みしめて

歩こうとおもえる

 

ひきこもりだって

歩けるんだ

胸を張って言えるように

 

ひきこもりに卒業という言葉があるのか

脱出という言葉があるのか

 

まだ答えは出せません

 

すこし違った角度で

ひきこもり(ココロの病気)と共存するのも

悪くないのかなと

おもえるようにもなりました

 

わたしはわたしの

ひきこもり(ココロの病気)世界で

前を向いて歩こうとおもえました

 

いつかひきこもりではない皆さんと

同じ世界で暮らせたらいいな

と、考えたこともありました。

でも皆さんとわたしの間には

見えない壁があって

なかなかそちらに行くことがでません。

 

f:id:peko-lira:20170410113334j:plain

だからもうたぶん皆さんと同じ世界では

暮らせないのかな・・・

と、おもうこともあります。

 

それでも今は

皆さんの良い所をい~~~~~~っぱい

吸収したい。

い~~~~~~っぱい

学びたいです

 

そんなことをおもった

メンヘラひきこもりのひとりごとでした

 

色んな課題はありますが

ふぁいと~わたし

****メンヘラ→心に病気を患ってしまった人を指します****

 

 

こんなわたしですが

どうぞよろしくおねがいします(o_ _)o))

こちらも更新しています♡ココロの状態を控えめに綴っています。

ameblo.jp

 

自己紹介

♡リラックマらぶ♡

f:id:peko-lira:20170410192113j:plain

 ひきこもりのわたしが

一番最初にお仕事探しする場所はココ

大手バイトサイトの情報から一気に

探すことができるので、一番探しやすいです。

 

お仕事に採用されると

採用祝い金というのが貰えました。

 

 

  

 

在宅の仕事は、ここが一番探しやすいけど

求人に変化がないかなぁ・・・・

 

 

 コチラはおうちでのお仕事の求人が
掲載されるとあっという間に
募集を締め切ってしまうこともあります。
これら2つのサイトに載る前に
おうちでのお仕事が見つかるといいですね。
 

自宅でお仕事ができるという求人は少ないけど

ちょくちょく募集していましたよ

諦めずにサイトを眺めると

ひきこもりのわたしにも

できるかもと発見がありました。

 

現在も定期的なお仕事を発注してもらえています

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

少しでも皆さんのお得生活に近づきたいと登録

 

ちょびリッチ

ちょびリッチ×モニター

というのが気になって登録しました

 

f:id:peko-lira:20170404160625j:plain

 

げん玉

お小遣いサイトに初めて登録するならココがおすすめのようです。

初心者用のサイトなのかな?

 

 

まだよくわかっていないので、あちこちブログをみてマネしよう

ブランディア

初めて利用する人限定で、1円でも買取価格がつけば

1000円分のQUOカードがプレゼントされます。

 

お友達紹介キャンペーン

 

ブランド品じゃなくても、買取り可能でしたよ。

お友達紹介キャンペーン

 

つながるピスケつながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

 

ちょびリッチ×テンタメ

店舗限定商品・ジュースが出てました。

お酒が飲めないのでこういう案件は嬉しいsao☆

店舗限定で参加できず・・・リラックマ-tear

 

f:id:peko-lira:20170403150631j:plain

 

つながるピスケつながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

商品によっては購入店舗の指定があるみたいですね。

どれも無料でお買物が出来ちゃうので、皆さんが

オススメするのも納得です。

f:id:peko-lira:20170404160625j:plain

 

お小遣いサイトは未経験なのですが
実はアンケートサイトには登録していました。
▼業界トップのアンケート数 → だからポイントが貯まる♪
▼1ポイント=1円、振込手数料ゼロ
▼現金のほか、商品やTポイント、Amazonギフト券など交換先も豊富
アンケートモニター登録
 
  f:id:peko-lira:20170404162949j:plain

 

1ヶ月コツコツアンケートに答えると

2017.3月 カナヘイきらきらアンケート量がたっぷり。

f:id:peko-lira:20170403150612j:plain

 

ブランディア

初めて利用する人限定で、1円でも買取価格がつけば

1000円分のQUOカードがプレゼントされます。

お友達紹介キャンペーン

ブランド品じゃなくても

ピアス片方紛失というものでも

買取り可能でしたよ。

お友達紹介キャンペーン

 

つながるピスケつながるうさぎつながる花1つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

 

 

www.rakuten-card.co.jp

おうちでお仕事のわたしでも使用できるのが

楽天カード

お気に入りポイントはクリックしてポイント

毎月100円分のポイントGETできているので

コツコツ貯めてお買い物ができます♡

f:id:peko-lira:20170704224732j:plain

メリットは

年会費がずっと無料

楽天Edyとポイントカードと一体型で使える

入会キャンペーンは土日祝日だと充実

デメリッとしては

ETCカードには年会費がかかります。

楽天からのメールがちょっと多いかな。

でも、おうちでお仕事という不安定な

収入でも問題なく利用できるから

お勧めですね。

まだお持ちでは、ない方は是非わたしの紹介者IDをご利用

くださいませっ♡ 【 S8CGB743 】

f:id:peko-lira:20170704224719j:plain

新規入会していただいた方にもプレゼントキャンペーンがあります。

www.rakuten-card.co.jp