♡彡統合失調症・うつ病・摂食障害♡りらのメンヘラひきこもり日記彡♡

ココロの病気を患い、社会生活が難しく【ひきこもり生活】に。現在は内職や業務委託で生活しています。

はじめまして

 はじめまして

 

f:id:peko-lira:20170403014443j:plain

【りら】と申します。

 アメブロでブログを書いていましたが

もう少し自分自身のココロの変化などを

綴っていけたらいいな。

春だし新しい挑戦がしたいなとか

 

ココは、

読みたい!とおもうブログがたくさんあるし

読むこと・自分のブログを書くことに

集中できそうな気がする♬

もっと自由にわたしの今のココロを

綴りたい。

 

メンヘラのくせに前向き

メンヘラのくせにひたむき

メンヘラのくせに負けず嫌い

 

病んでいて面倒な人という

メンヘラ概念より

わたしみたいなメンヘラがいても

いいかなって・・・

それでもやっぱり

メンヘラ特有の気持ちの浮き沈みがありますが(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

改めまして

はじめまして、【りら】と申します。

様々な出来事が重なり

ココロの病気を患いました。

これが原因となり、社会生活が難しく

ひきこもりになってしまったわたしは

自宅で内職やお仕事(業務委託)をしています。

 

詳細はお伝えできませんが、

データ入力&採点(小・中・高生)&内職

ひきこもりになる前から自宅で

副業としてこのような仕事をしてきていたので

自宅でのお仕事歴は4年目になりました♡

 

自宅でコツコツ地道な作業をしています。

お給料も本当に少ないので、気が付けば貧困層

 

この生活を変えたくて

自分の生活を見直したくて

少しでもいいから、ひきこもり脱出への一歩が

踏み出せるように。

願いを込めてブログをはじめることにしました。

 

f:id:peko-lira:20170410184229j:plain

出身・住まい

北海道札幌市出身

道産子(どさんこ)です。

現在は埼玉県在住です。

築年数は40年目に突入!アパート生活

詳しくは⇒こんなところに住んでいます

わたし以外は全て年金受給者のおじいちゃんが暮らしています。

早朝・深夜、時間に関係なく救急車がお迎えにくる:(;゙゚''ω゚''):

目覚ましがなくても、朝は起きることができてしまいます。

 

家族 

家族は、両親が離婚し、その後は再婚をしてしまって

新しい家族には馴染めなくて疎遠になりました

両親はわたしのことを「可愛い」と、

思ったことはなかったようでした。

母親のお腹の中にいた頃からわたしは憎まれ

赤ちゃんの頃は、泣き声がうるさいと

顔にタオルなどを押し付けたり

両手・両足をツネってアザをつけられたり

 

わたしが物心がついたころ

暴力を振るわれたり・食事を与えて貰えなかったりです。

存在自体が目障りというか・・・・

本当に邪魔者扱いしかされていないような気がします。

 

生活保護

両親と離れ

おばあちゃんと一緒に暮らしていました。

 

わたしが小さい頃から

おばあちゃんは身体が弱くて

一緒に住んでいる期間は短かったです。

 

親戚の家を転々としていましたが

最終的にはおばあちゃんの元に・・

平和でしあわせな日々でしたが

おばあちゃんが他界してしまい、ひとりぼっちになってすぐに

母親から住んでいた家を追い出されてしまいました。

 

理由は母親の再婚相手の息子が

就職に失敗し帰ってくるけど

自分たちの家では狭すぎる。

 

おばあちゃんが居なくなったから

あの家はもう誰も住んでいない。

 

だから再婚相手の息子を住ませてあげよう

 

そんな理由であっという間に家を追い出されました。

家具や服とかなにも持たせてもらえなかった・・

おばあちゃんとの

想い出の写真さえも持たせてもらえませんでした。

 

ギリギリの状態で、ひとりでなんとか

生活をしていました。

 

金銭面、精神面も限界を超え生活保護に頼ることに・・

1ヶ月間だけ受けていたことがあります。

 

でもその時に

まったく無関心だった両親から連絡がきました。

そして、毎日のように

「おまえのような恥晒しはしんでしまえ」と、

電話が来るようになりました。

 

「まだ生きているのか?」とまで言われてしまいます。

何度も何度も

電話越しで【生きててごめんなさい】と

謝りつづけていました。

でもその状況も耐えられなくて

すぐに生活保護辞退届を提出しました。

生活保護についてはこちら

peko-lira.hatenablog.com

わたしは、いらない子です。

だから迷惑かけられるのが嫌なんだと思う

今の自分の幸せをわたしに壊されるって思っているのかも

 

ココロの病気

両親の虐待が一番の影響だとおもいますが

小学生の頃からたぶんPTSDがあったんだとおもいます。

ただ助けてくれる大人が周りにはいなかったから

そのまま6年間耐え

そして中学1年生になった頃

美術の先生が(絵から心理状況をみるということを独学で学んだそうです。)

一緒に病院に行こうと連れて行ってくれました。

 

【複雑性】PTSD

起立性調節障害

パニック障害

などなど・・・

自分でこの3つの症状に対しては

向き合えるようになりました。

 

それ以外にも多々あります。

まだ文字にして表現すると

ココロが乱れる為、

気持ちが落ち着いたら追記していこうとおもいます

追記

現在は

統合失調症

うつ病

摂食障害が残っています。

 

手帳はありません

おばあちゃんが身体障害者手帳をもっていましたが

孫のわたしが手帳を持つということに

とてもココロを痛めながら悩んでいました。

わたしは、おばあちゃんのそういう顔をみたくなくて

手帳を拒否してきました。

ただ、たくさんのココロの病気を持っているから

手帳を所持していたほうが、もっと

生きやすかったのかもしれませんね。

追記

手帳持ちになりました。

障害年金も頂いております。

 

f:id:peko-lira:20170411174129j:plain

お酒&たばこは苦手です・・

お酒は体質的に合わなくて

アルコールが使われている料理でも酔えます(笑)

たばこは、煙が苦手かなぁ・・・

仕事の途中とか

ちょっと席を外していっぷく。

すぱぁ~って感じの人が苦手です。

 

 

f:id:peko-lira:20170411110054j:plain 

薬物依存でした。

こう書くと、違法な薬物と誤解されそうですね

自傷行為・破壊行為もありましたがわたしの場合は

処方薬依存

こちらのほうが強かったとおもいます

 

中学生の頃から薬を飲まされ続け

気が付けば数十種類の薬を処方されました。

去年、通っていた病院の女医による

ドクハラドクターハラスメント)がきっかけで

通院をやめ、勝手に薬を辞めました。

薬という支えがなくなったということで、

不安感が異常なくらいあります。

処方薬を飲み始めた頃よりも精神状態は

安定していないとおもいます。

もちろん、肉体的にも不調がでて正直、苦しいです・・

 

治まっていた自傷行為・破壊行為が

いつ爆発するのか怖いとおもうこともあります。

 

たぶん、別の病院とかでカウンセリングやら

薬?なんか必要なんだろうけど

医師という存在が怖くなり、今から病院に通うという

行動が難しくなりました。

 

今は、カラダとココロのためにも、良い食事や気晴らしになるものを

常に探している感じです。

追記

やっと出逢えた先生

先生のおかげで苦しみがなくなりました。

 

ぼっち

友達は元々多い方ではなかったけど、なんとなく違うな~って

感じるようになって、一緒に居ても気を遣うようになって疲れちゃいました。

 

気が付けばわたしの周りに誰もいない

今一緒に居るっていえば、大きなぬいぐるみぐらい。

追記

友達と奇跡の再会をはたし今は2人の

友達がいます。

 

 リラックマはわたしの安定剤

 薬という安心感・安定剤というものを失ったわたしは

今はリラックマコリラックマ

安定剤となっています。

外出時や在宅中にパニック症状が現れたときなどは

リラックマを握りしめたり

抱きついたりすることで

落ち着きを取り戻しています。

何気に、わたし抱きつくという行為が

安心するようです(;^_^A

 

リラックマ

f:id:peko-lira:20170403012026j:plain

モフモフ♡

 

 

f:id:peko-lira:20170403012035j:plain

だらぁ~ん♡

 

コリラックマ

 

f:id:peko-lira:20170403012129j:plain

むぎゅむぎゅ♡

 

 

f:id:peko-lira:20170403012048j:plain

マザーガーデンのイチゴポーチを持たせてます。

 以前は、このお店に行くと必ずわたしに出会う

というくらいにこのお店に通っていました。


 

これ部屋に飾りたいです・・・

 

少ない給料からチリツモ貯金をして

大きなリラックマと、コリラックマをお迎えしました。

モフモフのリラックマコリラックマに挟まれながら

眠ることが一番幸せです。

次はキイロイトリさんがお迎えできるようになりたいです

追記

無事にお迎えできました。


 

 

こんなわたしですが

どうぞよろしくおねがいします(o_ _)o))

こちらも更新しています♡ココロの状態を控えめに綴っています。

ameblo.jp

 

自己紹介

こんなところに住んでいます

♡リラックマらぶ♡

f:id:peko-lira:20170410192113j:plain

ひきこもりのわたしが自宅で、お仕事をしたいと

仕事探しで利用したのは普通の求人サイトでした

 

クラウドソーシングのサイトを通してのお仕事だと

手数料が多くとられてしまいます

だから、直接お仕事できるように契約した方がお得かな

 

3月末ギリギリに新しいお仕事に応募しました

履歴書と職務経歴書

書き方を覚えてきました

 

とくに、職務経歴書

【自分を売り込む書類だ】

ということを勉強したので

自分が出来ることを最大限に

アピールする職務経歴書へと

書き方を変えてみました。

こういったことも

少しずつ、覚えていこう

 

 ひきこもりのわたしが

一番最初にお仕事探しする場所はココ

大手バイトサイトの情報から一気に

探すことができるので、一番探しやすいです。

 

お仕事に採用されると

採用祝い金というのが貰えました。

 

 

  

 

在宅の仕事は、ここが一番探しやすいけど

求人に変化がないかなぁ・・・・

 

 

 コチラはおうちでのお仕事の求人が
掲載されるとあっという間に
募集を締め切ってしまうこともあります。
これら2つのサイトに載る前に
おうちでのお仕事が見つかるといいですね。
 

自宅でお仕事ができるという求人は少ないけど

ちょくちょく募集していましたよ

諦めずにサイトを眺めると

ひきこもりのわたしにも

できるかもと発見がありました。

 

現在も定期的なお仕事を発注してもらえています

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

少しでも皆さんのお得生活に近づきたいと登録

 

ちょびリッチ

ちょびリッチ×モニター

というのが気になって登録しました

 

f:id:peko-lira:20170404160625j:plain

 

げん玉

お小遣いサイトに初めて登録するならココがおすすめのようです。

初心者用のサイトなのかな?

 

 

まだよくわかっていないので、あちこちブログをみてマネしよう

ブランディア

初めて利用する人限定で、1円でも買取価格がつけば

1000円分のQUOカードがプレゼントされます。

 

お友達紹介キャンペーン

 

ブランド品じゃなくても、買取り可能でしたよ。

お友達紹介キャンペーン

 

つながるピスケつながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

 

ちょびリッチ×テンタメ

店舗限定商品・ジュースが出てました。

お酒が飲めないのでこういう案件は嬉しいsao☆

店舗限定で参加できず・・・リラックマ-tear

 

f:id:peko-lira:20170403150631j:plain

 

つながるピスケつながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

商品によっては購入店舗の指定があるみたいですね。

どれも無料でお買物が出来ちゃうので、皆さんが

オススメするのも納得です。

f:id:peko-lira:20170404160625j:plain

 

お小遣いサイトは未経験なのですが
実はアンケートサイトには登録していました。
▼業界トップのアンケート数 → だからポイントが貯まる♪
▼1ポイント=1円、振込手数料ゼロ
▼現金のほか、商品やTポイント、Amazonギフト券など交換先も豊富
アンケートモニター登録
 
  f:id:peko-lira:20170404162949j:plain

 

1ヶ月コツコツアンケートに答えると

2017.3月 カナヘイきらきらアンケート量がたっぷり。

f:id:peko-lira:20170403150612j:plain

 

ブランディア

初めて利用する人限定で、1円でも買取価格がつけば

1000円分のQUOカードがプレゼントされます。

お友達紹介キャンペーン

ブランド品じゃなくても

ピアス片方紛失というものでも

買取り可能でしたよ。

お友達紹介キャンペーン

 

つながるピスケつながるうさぎつながる花1つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

 

 

www.rakuten-card.co.jp

おうちでお仕事のわたしでも使用できるのが

楽天カード

お気に入りポイントはクリックしてポイント

毎月100円分のポイントGETできているので

コツコツ貯めてお買い物ができます♡

f:id:peko-lira:20170704224732j:plain

メリットは

年会費がずっと無料

楽天Edyとポイントカードと一体型で使える

入会キャンペーンは土日祝日だと充実

デメリッとしては

ETCカードには年会費がかかります。

楽天からのメールがちょっと多いかな。

でも、おうちでお仕事という不安定な

収入でも問題なく利用できるから

お勧めですね。

まだお持ちでは、ない方は是非わたしの紹介者IDをご利用

くださいませっ♡ 【 S8CGB743 】

f:id:peko-lira:20170704224719j:plain

新規入会していただいた方にもプレゼントキャンペーンがあります。

www.rakuten-card.co.jp